My よすが雑記

日々少々

奇才を見た日

こんにちは。海です。

 

脱三日坊主を掲げて折り返しの二日目。

本日は、お仕事がお休みだったので、行きつけのコメダ珈琲

アイスコーヒーのたっぷりサイズを片手に綴っております。

 

今日は『奇才を見た日』というテーマで書かせていただきます。

さて、なぜこのテーマで書かせていただくかといいますと

昨日みた天竺鼠川原♡ランジャタイ国崎の ポップトークショー in和牛川西 

第三弾』というお笑い配信ライブがそれはもう面白くて、川原さんと国崎さんに

圧倒され続けた時に感じたことをぜひ共有したい!と思ったからです。

 

 私自身お笑いが好きで、特に天竺鼠が好きなのですが、視聴した感想として

何と言いますか、良い言い方をすれば、予測できない、考えつかない、

悪い言い方をすれば本当に意味が分からない(笑)だけどそれでもくどく無くて

なぜかずっと面白い、というすごく不思議な感覚になったんです。

もちろん正統派なわかりやすいお笑いも大好きなんですが

やっぱり、ありがたいほどに奇才で。。。川西さんの突っ込みも相まって

めちゃくちゃ腹抱えて笑いました。川西さんのツッコミ無かったらと考えると

おそろしいです(笑)

 

 関西弁口調でずっと何を見せられてんねん!!とお二人の無二の世界にどっぷりと

浸かった二時間だったのですが、トークショーと題しているのに開始早々SE(効果音)

のみで会話、結局コント以外では一言も発しませんでした(笑)

 

 その中でも特に衝撃だったのは、和牛の2016年のM1決勝ネタでおなじみ『ドライブデート』をゲストの高見さん(旧ヒガシ逢ウサカ)をお迎えして、和牛水田さんを川原さん、川西さんを高見さん、国崎さんがダブルツッコミで演じるという奇想天外すぎる構成(笑)

 国崎さんと川原さん二人でコピーするならともかく、ツッコミ二人(しかも川西さんが二人)はありそうで考えつかない気がしますし、完成度なんて皆無でグダグダだったのになぜかそのグダグダが心地よくて笑えたし、ツッコミをこすりすぎて漫才が先に進まず困惑を演じる川原さんも良かったし、しつこいくらい「ほんだらあ、水田く~ん」「そんな曲がってへんやろ」「もうええわあ」と川西さんのクセツッコミをこすり倒し、しまいには「いいね!」と2019年M1ネタをぶっこむ国崎さんは爆発してたし、

つぶやくようにツッコんでた高見さんも国崎さんを引き立ててた気がします。

 

 後半漫才無視で、自由にボケ倒してたのに、「何を見せられてんねん!」で終わらず、確かに形ある一つのお笑いを見た気分になり、わかりませんが川原×国崎だから

奇才同士だから、このような得も言われぬ気持になったのではないかと、

勝手に解釈しました(笑)

 

コロナ禍で配信サービスが急速に普及し、配信ライブが当然になった現在、足を運ばずにこのようなコンテンツを楽しめるのは本当にありがたいことです。

いやあ、ただただ無心で笑える幸せ、お笑いって最高です。

 

お笑い好きの方も、そうでない方もぜひ!

今日はこの辺で、それでは!

 

チケットは下記URLから購入できます!8/29日までですのでお見逃しなく!

https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/account/orders/460fd00b9ae30d9126eceb53150963f3?watchType=normal&productHandle=laughfes202208-15&orderURL=https%3A%2F%2Fonline-ticket.yoshimoto.co.jp%2Faccount%2Forders%2F460fd00b9ae30d9126eceb53150963f3&watchToken=1145998f53f41be380f63a7406d2ef007407744811193&streamIndex=none