My よすが雑記

日々少々

観葉植物を愛でる-モンステラ編-

こんばんは。海です。

 

 さて、前回で脱三日坊主などと威勢の良いことを言ってしまったので

男に二言はない、と都合の良い言い訳を自分自身に押し付け、のそのそとパソコンを

立ち上げて綴っております。

 

 本日は、我が家のアイドル的存在でもあり、観葉植物界の長濱ねる(さっきインスタ

ライブやっててめちゃくちゃ可愛かったので…)との異名を持つモンステラを紹介?

報告?していこうと思います。

 

 観葉植物自体は今年の3月くらいにお出迎えしたばかりで、知識に関しては

本当にど素人です。育て方にアドバイス等あればぜひ教えていただきたいです…!!

 

 

さあ、本題のモンステラです。。

めちゃくちゃスタイル良くて美人ですよね…わかりますよその気持ち(わからん)

 もしかして気づいてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

分かりづらいですが、、そう!!そうなんです!!なんと葉っぱが出てきたのです!!

 

 他の観葉植物のように新芽が出て、徐々に葉が大きくなるのと違って

気づいたら他の茎?の間から新しい茎と葉っぱが出現していました…!

普通の新芽が出てくる感覚しか知らなかったのでめちゃくちゃ興奮しましたよ、

もうね、どれくらい興奮したって、小学3年生で生まれて初めてゲームボーイSPを

親から買ってもらった時くらい興奮しましたよ…(知らんなあ)

 

まだ色が薄くて葉が広がりきっていません

 

それと何故今回モンステラを書くに思い至ったのか、

モンステラを迎えるにあたって、友人にモンステラの葉を破いたような特徴的な形は

どうやって出来るのか尋ねたことがあったのですが

友人が言うには「葉っぱが成長したらどんどんそういう形になっていくよ」と

言ってたんです。

 

 

いやいやいやいや…!!!すでに破れてますよ!!!??

最初は破れてませんよ、みたいなこと言ってたやん!!!?

 

そう、友人からわざと嘘を教えられたのか、はたまた単に知らなかったのかは

神のみぞ知るということにしておきます…

こんな衝撃があり、モンステラを書こうと決心したのでした。

 

話が長くなりましたがまあただ、モンステラの成長で2回も感情が高ぶりました、というお話です(笑)

今は着実に、数も増えモンステラの他にも愛しい植物たちがいますので、またの機会に

ぜひ紹介させていただきたいです。

 

それでは、今日も気楽に一日いいことがありますように。