My よすが雑記

日々少々

夏をあきらめきれなくて

こんにちは。海です。

 

 

酷暑が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は夏は好きですが、嫌いになりそうなくらいに暑さと日々格闘しております。

 

ええ、とりあえず季節のご挨拶を済ませたところで、まずは

長らくの間サボっておりました、というご報告です、、、

もうね三日坊主といわず1年坊主くらいサボっていましたね(笑)

 

勿論読者なんていないんですけども、唯一私の記事をすこーーしだけ

楽しみにしている友人がおりまして、

 

たまーーにその友人に会った時に、「おまえのマイよすが雑記楽しみにしてるぜ」と

釘を刺されるような言葉をもらっておりました。54君待望の更新だよ、どうぞ目に焼き付けてくれ!!

 

そんな大口を叩いておりますが、今回書く内容なんて決まっていないわけで

更新していない約1年間に積もる話なんて山のようにありましたが、

 

今回は友人の季節にまつわる話でもしたいと思います。

 

 

その友人T君は、季節の変わり目をいち早くキャッチする能力Lv.100でありまして、

春から夏になりキンキンに冷えた飲み物が体に染みる時期になると

 

「いやあ、ソルティライチが飲みたくなるのマジ嬉しい」とか

 

夏から秋の変わり目には

 

「この冬の空気の匂いマジで好きなんよなあ」とか

 

四季折々に対する感受性が豊かすぎて、勝手にこの季節の変わり目を

感じる現象のことを”T君現象”と呼んでいます(笑)

そういえば、前記事でもT君のことを書いていましたね、めちゃくちゃT君のこと好きみたいで少し恥ずかしい。

 

まあ、そんな日本に生まれたことに誰よりも喜びを感じているような

友人のさりげない一言のお話なのですが、

 

よく「好きな季節は何?」といった

アイスブレイクテンプレートみたいな質問がありますよね。

 

僕もこの質問には大変お世話になってきました(笑)

質問に対して私はいつも”冬”が好きだと答えていました。

 

理由は、冬のツンとした空気が好きだし、猛暑にうなされることもないし

夏に比べてお洒落の幅が広がるし、、、etc

(打ちながら思いましたがやはり冬の比較対象はどうしても夏ですね、たしかに冬を春秋と比べることはなかなかないかも)

 

そう答えるのが常でしたし、各段夏が嫌いというわけでもなかったのですが

友人の、

 

「でも、冬だから〇〇しよう!っていうモチベーションにはなかなか至らないけど

夏だから○○しよう!って考えた時に、海に行こう!川に行こう!花火大会に行こう!アイス食べよう!祭りに行こう!フェスに行こう!とか夏にまつわる風物詩がポンポン出てきて、それを本気で楽しもうと思えて想像してワクワクするのって四季のなかでも夏くらいだよね」

 

飲み込みが遅い私は少し言葉をかみ砕いた後、

 

たしかに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

と本当に叫んだのを覚えています。それはもうかなり衝撃的な発見デーでしたし、

この日以降、この質問をされると夏と冬が好き、となんとも贅沢な、はたまた優柔不断な返しをしています、、、

 

たしかに、冬でも鍋食べたいとか初詣とか餅とかいろいろ出てくるけど

それを全力で楽しもう!っていうモチベーションはあんまりないし、

想像してワクワクするというより、季節の恒例行事としてみなしている部分が

大きくて、楽しむより”嗜む””味わう”の方がぴったりな気がします。

 

そして夏にあって冬にないもの。その感じ方の違い。

それはなにより、夏には我々人間をいつまでも惹きつける

キラキラ、ワクワクしたものが詰まっているからだと思います。

 

ここ非常に大事なので、少々の恥ずかしさはないとも言い切れませんが

もう一度言います。

 

夏には、キラキラ、ワクワクする何かが詰まっています!!!!!!

 

よし、言い切ってすっきりしたので、久しぶりの記事はここまでにしたいと思います。

 

何が言いたいかというと、暑さに負けず限りある夏を全力で楽しみましょう!!!!

 

ちなみにタイトルの「夏をあきらめきれなくて」は

私が敬愛する江沼郁弥さん(旧plentyボーカル)の曲から頂戴いたしました。

 

長くお付き合いありがとうございました。

ではまた!

 

 

 

 

d払いポイントGETモール

 

d払いポイントGETモール